社会保険労務士って?
社会保険労務士とは、社会保険労務士法に基づく国家資格者です。
労働・社会保険、雇用関係助成金、労務管理など、労働・社会保険関係の法律や、企業経営のうち、従業員の採用から退社手続、就業規則の作成や労働者との各種協定書の作成など、企業経営に必要な書類の作成、提出、相談等を行う、人事、労務管理のエキスパートです。
<社労士へ依頼するメリット>
1.社会保険・労働保険手続、給与計算など、生産性のない業務を外部委託し、会社本来の業務に専念することで、
会社の売上アップに繋がり、また、法律上、提出が義務付けられている書類の提出を怠る、間違った書類を
作成し、提出してしまうといったことがなくなり、余計な労力を注ぎ込む必要がなくなります。
2.専門の事務員を社内で雇用するよりも、コストをより低く抑えることができます。
3.労働者とのトラブルを未然に防いだり、その会社にあった労働時間管理のご提案など、リスクマネジメントや
的確なアドバイスを受けられます。
行政書士って?
行政書士とは、行政書士法に基づく国家資格者です。
官公署に提出する、許認可等の申請書類の作成、提出や、遺産分割協議書、遺言書などの権利義務関係の書類の作成などのエキスパートです。
<行政書士へ依頼するメリット>
1.専門的な知識を要する書類の作成は、書類作成の専門家である行政書士に依頼することによって、正確・迅速に
作成、提出することができます。また、提出された書類が正確であれば、官公署などでの効率的な処理が確保され、
何度も官公署へ行ったり、補正をしたりする手間が省けます。